しねま ちゃばたけ

主にカフェinが誰とどこでどんな内容の映画を観てどう思ったかを記録する為の場所。

1本目 『カッコーの巣の上で』

誰と? 一人で

どこで? 家で

 

昔から名前だけは聞いていた。所謂名作なのだろうと。父親にどんな映画かと聞いた時から、随分と暗い作品なのだとずっと思っていた。いや、勝手に自分の中で『時計じかけのオレンジ』と混同していたのかも知れない。

 

さて。名前を知ってから数年越しとなってしまったものの、ようやく見ることが出来た。

 

思っていたのと全然違う!精神病棟、そんな舞台であっても明るい。マクマーフィのなんと言うべきか。人間としての大きさ、デカさ。周囲の人間に与えた影響は、画面の前の僕にもしっかりと届いた。僕も今は、とっても大きな気分だ。

 

記念すべき一回目にビックタイトル持ってくると、ミーハーだと思われないかしら…?