しねま ちゃばたけ

主にカフェinが誰とどこでどんな内容の映画を観てどう思ったかを記録する為の場所。

番外編二本目 『雨の日はお化けが出るから』

諸星大二郎先生を知ったのはほんの一年や二年前なのだけれど、すっかり魅了されてしまった訳で。気が付けば『暗黒神話』が手元にあり、ついに今日は『雨の日はお化けが出るから』を買ってしまったのであった。

 

『サイコ工場Α線』・『(同)Ω線』の編集後記を読んでから意識するようになったことなのだけど、話の並び順と言うのは本当に読後の印象を左右するもので。

一本目の『闇綱祭り』、もう「お通し」とかそんな感じだ。「諸星大二郎と言ったらこう言うの読みたいだろ?」と見透かされたようだ。シリアスな話に始まり、コミカルな話だったりなんとも奇妙な話が続き、心は大いに揺さぶられる。

しかし、ラストに持ってこられた『河畔にて(全三話)』のお陰で穏やかな気持ちで本を閉じられる。

 

『映画大好きポンポさん』でも思ったのだけれど、編集作業と言うのはとても楽しいだろうなあ。

 

表題作である『雨の日はお化けが出るから』も諸星先生の味が存分に発揮されているが、僕はやっぱり『ゴジラを見た少年』に強く心を惹かれた。人によっては、とても憤りを感じる作品かも知れない。でも、僕もゴジラを見た、いや見るのだろうと思う。不穏でありながら、どこか暖かな予感があった。