しねま ちゃばたけ

主にカフェinが誰とどこでどんな内容の映画を観てどう思ったかを記録する為の場所。

32本目 『白鯨との闘い』

誰と? 一人で

どこで? 家で

 

公開当時、ポスターの壮大さに目を引かれたのを覚えています。

 

一言。思ってたのと違う!勿論、いい意味ですけど。最初イメージしていたのは、なんででしょうかね。鯨と闘い、自然に打ち勝つ物語だったんですよね。

 

実際は、捕鯨船エセックス号を襲った悲劇の物語でした。その壮絶さたるや。自然の過酷さや、極限状態に追い込まれてしまった人々が鮮烈に描かれていました。

 

パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを少し思い出しました。海の男達、と言う描かれている物の共通点以上に海での描写が近いかなと。全体的に黄ばんだ(?)画面と言うか。

 

海、最近行ってないなあ。