しねま ちゃばたけ

主にカフェinが誰とどこでどんな内容の映画を観てどう思ったかを記録する為の場所。

4本目 『トップガン』

誰と? 父と

どこで? 家で

 

トップガン』と言えばテーマ曲。そんなイメージが付いたのは小学生の時分で。その頃僕は児童向け文庫ばかりだったとは言え本の虫ってやつで、特にミステリーやSFなんかを毎週毎週図書室から借りてきていた。

その中で特に気に入ったのは『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズだった。そう、そのシリーズに登場する編集者がスピード狂で、かっ飛ばす時に件のテーマ曲をかけるのである。

 

戦闘機のドッグファイトと聞いていたから戦地でバリバリ戦うものだと思っていたら、訓練場での青春物語だった。これにはビックリした。

恋や相棒の事故死を乗り越えて、主人公マーベリックが成長していく話と書いてしまうと素っ気ないだろうか。そりゃそうだ、何よりもウリはドッグファイトなのだから。是非とも白熱のドッグファイトを見て欲しい。

 

それにしたって、それにしたって!同じ曲を何度もかけるんじゃねえよ!悪い曲じゃあ決して無いだろう!だけどそこまでいいとも言えない曲をアホみたいにずっとかけてるのはどういう了見だ!流石に聞き飽きたよ!テーマ曲以外にももう一曲やたらとかかる曲あるし!なんだよ!

 

映画の音楽に拘りすぎな気がしてきた。