しねま ちゃばたけ

主にカフェinが誰とどこでどんな内容の映画を観てどう思ったかを記録する為の場所。

37本目 『るろうに剣心 京都大火編』

誰と? 一人で

どこで? 家で

 

Twitterでも呟きとして残したんですけど、作品は作品としてしっかり放映されるのは嬉しいものですね。和月先生の作品を好きでいても全然いいんだ、って。気にする必要は無いはずなんですけど、やっぱりホッとするものです。

 

最近、アクションの評価が高い邦画が増えてきたなあと感じます。不勉強な物で、最近のこの流れはるろ剣からなのかなあと思っております。『亜人』も見逃す始末。

 

いやあまあ、今更語ることでも無いんですけどホントにアクションがスゴい。剣気と言いますか、殺気と言いますか。画面の前にもビンビンに伝わってきますよね。個人的には、終盤京都での乱戦が好きなんですけど。志士雄の影武者軍団の画が結構シュール。エジプトかよ。

 

しかしまあ、なんで原作は炸裂弾使って煉獄を即沈没させたんですかね…。描くの辛かったのかな…。