しねま ちゃばたけ

主にカフェinが誰とどこでどんな内容の映画を観てどう思ったかを記録する為の場所。

ボンバー!

絆リップパの続きがまったく形にならず困っています、カフェinです。ここのところゲーセンに足しげく通っているんですが、この度遊ぶタイトルが増えまして。『ボンバーガール』って言うんですけど。

 

アンテナが低かったものでロケテには結局一回も行かず(ロケテ自体は結構な回数やっていた)に本稼働ではじめて触ったんですけど、いやーこれが中々楽しい。

 

きちんとボンバーマンしてるんですよね、まずはそこから。ソフトブロックを壊してアイテムを拾って性能を上げて。その辺は本当にお馴染みのシステムでした。ボンバーマンのゲームを何かしら触っていればすぐに馴染めるのは大きな魅力の一つですね。本当にちゃんとボンバーマンなんです。

ただ、ここからがボンバーガール。今までのボンバーマンはだいたいが最後の一人になるまでのバトルロワイヤルでしたが、今回は4vs4の対戦ゲーム。当然、一回ミスっただけでゲームオーバーなんてことにはなりません。(だからと言ってミスになんのペナルティーも無いわけではない)目的も当然勝ち残りから相手の拠点の破壊に変わっています。

これが楽しい。ボンガでは自分や味方のボムでのダメージはいくつかのペナルティーこそあれど、ダメージにはならないんでまあとにかくバカみたいに爆弾起きまくれるんですよ。そのせいで拠点攻撃になるとそれはまあ派手なんですよね。スキルも交えると本当に派手。作業自体の地味さに大してかなり白熱します。

起爆ボタンも中々プレイを熱くさせます。最初は遠くのボタンに手を伸ばすのが億劫だったんですが、実際にプレイしていく内に起爆ボタンを押したくて仕方なくなってました。意外と気持ちいいんですよアレ。ガチャの時にまで押させるのはどうかと思うけど。

キャラクター毎にしっかり役割分担がされているのもいいですね。今後も新キャラの追加などで度々戦術の変化が有りそうです。(伝説の樹の下特攻は無事修正されました)

 

まだまだ語りたいことはあるんですが、突っ込んだ話書けるほど遊べてないのでとりあえずこの辺りで切り上げます。ちょっとでも魅力が伝わっていれば幸いです。

 

Twitterだとミス・敗北時の脱衣だったり特定キャラのミーム化だったりでゲーム自体のイロモノ化が著しく、興味あることを発信するのも憚られるような状態になりつつありますよね。このままだとプレイしたいけどプレイしたくないって人が増えそうで、そこがちょっと辛い。

僕?僕はアルカナハートプレイすることに躊躇いがないタイプでしたので特には。(アルカナハートは一切のパンチラのない健全なゲームです)

 

あっ、あとTwitterだとホントに特定キャラばっかり注目されててなんか悔しいので公式サイトのキャラ紹介見て気になるキャラいないか探してみてください。結構多彩です。(キャラによっては初期からは使えないので気を付けて!)