しねま ちゃばたけ

主にカフェinが誰とどこでどんな内容の映画を観てどう思ったかを記録する為の場所。

17本目 『ダーティーハリー』

誰と? 一人で

どこで? 家で

 

イーストウッドの主演作品でよく覚えてるものは『マンハッタン無宿』くらいだったりします。キメ台詞(?)の「アリゾナ」が大好きで。

 

マグナムと言うと、僕は『スナッチ』で"弾丸歯"トニーと質屋三人組のやり取りを思い出した物ですが、こちらを思い出す人も多いのかなあ。(マグナムはマグナムでもデザートイーグルだし)

 

いいですよね、序盤のやり取りが終盤にも出てくるの。同じ事してるはずなのに、受ける印象もガラッと変わる。そしてなにより、こうドッカリと腰を据えてでっけぇ銃をぶっぱなす。ロマンですよね。『スナッチ』でも言ってましたね、銃の重さは信頼だとか。あっちは詐欺だったけど。

どちらも定番と言えば定番なんですけど、カッコいい物はカッコいいのだ。

 

いやしかしホントにイーストウッドのシブイ面構え、溜まりませんねぇ。

 

…。

 

そういや、どっかの島の床屋もよく似た顔してましたね…。