しねま ちゃばたけ

主にカフェinが誰とどこでどんな内容の映画を観てどう思ったかを記録する為の場所。

かなり雑記

お久しぶりです。生活環境の変化なんかもありまして、当初の目的だった映画の紹介もだいぶ減ってしまいましたね…。と言うか更新自体してなかった…。今年はメンタルやって十二指腸潰瘍を患ったりと心身ともにボロボロでした。トホホ。そんなドン底メンタルが…

番外編四本目 『ミズハコセカイ』

どうにも最近メンタルがダメ。カフェinです。 メンタルが駄目でも日は進むもので、毎週毎週新しい漫画が本屋にずらっと並ぶわけですが、僕は表紙とタイトルでピンと来たものを買うってことをよくやります。当然、あわない物なんかも手に取ってしまうんですけ…

ボンバー!

絆リップパの続きがまったく形にならず困っています、カフェinです。ここのところゲーセンに足しげく通っているんですが、この度遊ぶタイトルが増えまして。『ボンバーガール』って言うんですけど。 アンテナが低かったものでロケテには結局一回も行かず(ロ…

番外編三本目 『あなたソレでいいんですか(1)』

イブニング、購読している理由は間違いなく『めしにしましょう』の連載なんですよね。実際、買い始めたのは連載開始時でしたし。『累』も単行本でしか読んでいなかったので。 でも、僕が今一番楽しみにしているのは『あなたソレでいいんですか』!今日、単行…

49本目 『ラプチャー -破裂-』

なんでかしら、たまにマジで気の迷いとしか言い様の無い選択、しちゃいません?少年漫画だと必要な回り道とか言われるやつでしょうな。僕のは完全な無駄です。 と言うわけで、このカルト映画に引き付けられました。タイトルは『ラプチャー -破裂-』。ぶっち…

絆リップパで遊ぼう! 1回目

誰の参考になるのか分からないが今回から本格始動だ。第1段として、筆者が普段使用している絆リップパが出来るまでの話をしたい思う。事前の断りとして、今回も絆礼装やセイントグラフのネタバレを含む。また、多くの人が実現可能であることは目指していない…

絆リップパで遊ぼう! 0回目

まず始めに。こちらの記事はパッションリップの絆礼装や複数のサーヴァントの再臨画像等ネタバレを多分に含みます。そちらを了承した上で一読いただければと思います。 さて、基本的にFGOの攻略記事と言うものは「周回にオススメのサーヴァント!」「攻略時…

投稿テスト

48本目 『デッドプール2』

デッドプール、公開から一月ほど立ってから見に行ったのでそれなりに前情報が仕込まれた状態での鑑賞になってしまった。のだけれども!前作のような最低なネタバレをされていなかったのもあるし、予算増による作品としてのボリュームアップに大満足でした。 …

おばあちゃんしんじつ

あまりにも理解者が少ないので、『デッドプール2』の感想を投稿する前に「FGOに登場する浅上藤乃はおばあちゃんである」と言う話を大真面目にしておきたいと思います。(絆台詞、誕生日台詞のネタバレがあります) さて、復刻版の空の境界コラボにて突如FGO…

47本目 『劇場版「空の境界」第三章「痛覚残留」』

まずは、お久しぶりです。きっちりしたフォーマットが、きっちりした更新が嫌すぎて完全に投げてました。あと、単純に映画見る時間が取りにくくなってしまって…。と言うわけでボチボチ再開します。前と違ってもうざっくばらんに書きます。Twitterくらいフラ…

46本目 『ガントレット』

誰と? 父と どこで? 家で イーストウッド、たまにホントにコメントに困る映画出してきますよね、はい。見るのは二度目か。 イーストウッド演ずるはショックリー刑事。うーむ、ほぼハリー・キャラハンでは…?まあ、イーストウッドに求められるキャラが変わ…

45本目 『トゥルーナイト』

誰と? 母親と どこで? 家で 近頃は「円卓の騎士」、つまりは『アーサー王物語』の類いは日本でもポピュラーになりましたよね。 しかし思い切ったなこの映画!最初からランスロットとグィネヴィアの恋愛物語にしやがった!思い切りだけでランスロットが選定…

44本目 『るろうに剣心 伝説の最期編』

誰と? 一人で どこで? 家で 実写るろ剣と言えばアクション。それをいっそう際立たせる一本になってるかなと思います。いや、アクションはホントにすげーんだよ。 やっぱり俺戦艦煉獄が炸裂弾で沈没しなかったのが不満らしく、煉獄周囲で起きるイベントがダ…

43本目 『インパクト・アース』

誰と? 母親と どこで? 家で なんで俺は、こんなしょうもない映画を生活リズムを乱してまで母親と一緒に明け方に見たんだろう…。 分からない、俺にはこの映画が分からない…。分からない…。どう言い繕っても主人公は序盤完全に騒ぐだけ騒いだペテン野郎だし……

42本目 『ハンコック』

誰と? 両親と どこで? 家で 前に見たときはレンタルか何かで見たのか、それともいつも通り午後ローだったか。まあどっちでもいいんですけど。 大いなる力には大いなる責任が~って感じがやっぱり少し苦手っすねえ…。でもそれはそれとして無遠慮に振る舞う…

41本目 『ジュマンジ』

誰と? 一人で どこで? 家で 続編(?)が公開中ですね。名前だけ知ってて、全然見ようとしなかった一本。なんででしょうね、「どうせ午後ローでやる」とタカくくってた感じだと思います。そして、実際にやったってワケ。しめしめ。 いいですね、子供のまま…

40本目 『ナイトミュージアム2』

誰と? 一人で どこで? 家で スミソニアンと言えば?そう、『トランスフォーマー』シリーズですね。(?) 前作の勢いをそのままパワーアップしたのでエネルギーがスゴい。出てくるやつが揃いも揃ってバカなのは前作からだったと思うんですけど、悪ノリも加…

39本目 『犬神家の一族(2006年)』

誰と? 一人で どこで? 家で チューリップハットに着崩した和装、ボサボサで汚い髪。金田一耕助の物語は、今回がはじめてだったりします。孫の漫画は読んだんですけど、どこまで読んだやら…。 佐清って喋ることが出来たんですね…。ってとこでまず驚いた。あ…

38本目 『ナイトミュージアム』

誰と? 一人で どこで? 家で レンタルが始まって、割りとすぐに見た記憶が。確か、『ドッジボール』の次だったかな。父がベン・スティラー繋がりで借りてきたのを覚えています。 この映画はやっぱりバカ笑いできて良いですね。辛いときに見る映画。成功譚で…

37本目 『るろうに剣心 京都大火編』

誰と? 一人で どこで? 家で Twitterでも呟きとして残したんですけど、作品は作品としてしっかり放映されるのは嬉しいものですね。和月先生の作品を好きでいても全然いいんだ、って。気にする必要は無いはずなんですけど、やっぱりホッとするものです。 最…

36本目 『ヴァン・ヘルシング』

誰と? 一人で どこで? 家で ゴシックホラーと言うと、最近だとMtGのイニストラード次元が僕としては記憶に新しいんですけど、基盤を作ったのはやっぱり『悪魔城ドラキュラ』シリーズですかね。 2004年の映画とはいえ、ヒュー・ジャックマンが若々しいとそ…

35本目 『四月は君の嘘』

誰と? 一人で どこで? 家で 邦画も意識してみよう!と決意したら映画の消化が追い付かなくなってきました。辛いなあ。日記もすぐ溜まってしまう。これはだらしないだけです。 なんだかんだ言って、若者向けの邦画と言いますか。青春モノってのは安定してい…

34本目 『L.A. ギャングストーリー』

誰と? 一人で どこで? 家で 『L.A. ノワール』なんてゲームもありますね。あの年代のロス市警は本当に人気なんですねえ。 街を支配するギャングと、反骨心溢れる刑事達の戦いなんですけど、作戦のどれもがどっちがギャングなのか分からなくなるようなもの…

33本目 『フライト・ゲーム』

誰と? 一人で どこで? 家で リーアム・ニーソン、ホントによく見るようになりましたよね。今度また主演映画が公開されるんでしたっけ。 しかし、こいついっつも追い詰められてんな。今回は罠にかけられて、航空保安官でありながらハイジャック犯扱いされて…

32本目 『白鯨との闘い』

誰と? 一人で どこで? 家で 公開当時、ポスターの壮大さに目を引かれたのを覚えています。 一言。思ってたのと違う!勿論、いい意味ですけど。最初イメージしていたのは、なんででしょうかね。鯨と闘い、自然に打ち勝つ物語だったんですよね。 実際は、捕…

31本目 『バッドボーイズ2バッド』

誰と? 一人で どこで? 家で マイケル・ベイの映画はもうこりごりだ!そんな心境のTFオタクです。 バッドボーイズの続編なんですけど、八年も経ってるからスゴい。何がって、マーティン・ローレンスの激太りである。別人じゃん! 最初、「ウィル・スミスだ…

30本目 『コードネーム U.N.C.L.E.』

誰と? 父と どこで? 家で 最近ではすっかりヒットメイカーと言ったイメージになったガイ・リッチー監督ですが、『スナッチ』のヒットから数年間はあまり振るわなかったのだとか。いつかその頃の作品も見たいですねえ。 『0011 ナポレオン・ソロ』を原作と…

29本目 『レッド・オクトーバーを追え!』

誰と? 一人で どこで? 家で 数年前に見た『今そこにある危機』がシリーズ作品だったとは、今日まで知りませんでした。 『テクノスリラー』と言うんですね、このシリーズ。薄氷を渡るような政治的駆け引きは、正に「手に汗握る」。『今そこにある危機』のせ…

28本目 『ちはやふる ー下の句ー』

誰と? 一人で どこで? 家で 先週見たばかりの同上の句の続きですね。 前回、「まだチームになれていない」と絆を深めるシーンがあったのですが、こちらでも生きてました。そう、まだまだチームとして結束しきれていない事が繰返し強調されました。 雨降っ…